タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
カネヒラ新子釣っちゃった ♡
赤帽さん命名「なんちゃって針」用の針ケースを
100均(シルク)で作ってみました。

  拡大する
材料はカードケースとカットフェルトの210円と両面テープのみ 

  拡大する
使い勝手は針の種類も分かり安くて良い感じ
粋な世界とは縁遠いけどね

  拡大する
師匠にプレゼント用で作りました(受け取ってくれるかな?)。
フェルトの枚数と袋の幅に合わせて、袋8枚とフェルトをカット!
後は両面テープで張り付けるだけ、実作業30分程度です。

暇なサラリーマンンと違って、
学業本分の師匠とはスケジュールが合わず単独釣行!

再度「アカヒレ」狙いで先週の川に

  拡大する
一投目で先週釣れなかった「ヤリ♂」が
「幸先いいぞ」って思ったのも束の間で、

  拡大する
目的の「アカヒレ」は釣れないし、ヒラウチあってもアタリは遠いし、
なのに釣り人は増えるし
「ヤリ♂」2匹、「ヤリ♀」7匹で移動 を決断しました

  拡大する
「チビヤリ色男」2人衆揃い踏み!

歩け歩けで川面を見て回ると違和感が、よ~く見ると小さな魚群

  拡大する
振り込むと、この人!一番子「チビカネ」が釣れました
だ~れも気付いてなくて独り占め
  
  拡大する
魚影は2ヶ所ありましたが、食いの良いのは片方のみ、
理由は全然解りませんが、悪い方はバラが釣れます。

ここでは、目の大きさと口の向きでカネ26匹、バラ5匹の31匹と判別しましたが、
違ってましたら(自信なし)教えて下さい

  拡大する
小さいのは2.5cmでしょうか?

  拡大する

アタリは頻繁でも「なんちゃって針」では限界が
こんなに大きい「流れ川用カワセミSP浮子」と、5・6・7尺ズーム竿で釣りました。
チビは偶然かAKBを使った時に釣れました 

 今日の釣果
         タイリクバラタナゴ   5匹  合計  671匹
         ヤリタナゴ       9匹  合計  103匹
         アカヒレタビラ     0匹  合計  18匹 
         マタナゴ       0匹  合計  12匹
         アブラボテ      0匹  合計   74匹
         カネヒラ       26匹  合計  26匹

      タナゴ釣り2年目の目標1,000匹まで 残り 96匹


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


コメント
コメント
おはようございます!

チビカネ、、、良いですね!!
私は今季まだチビカネ釣ってないので、是非釣りたいです!

、、、でも、相変わらずの行動力、凄いですね!?(笑)
2013/06/16(日) 05:21:52 | URL | shin #- [ 編集 ]
噂では、産卵後の貝をごっそり持ってかれたと聞いて、
今年のカネヒラを心配してましたが釣れました!
2番子?らしきも浮上してましたので楽しめそうです。
2013/06/16(日) 08:20:55 | URL | Re:shinさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/61-6b08dd66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック