タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
今年遠征第三弾の地は岐阜
今年の遠征は滋賀で「ボテ」、栃木で「マタナ」「アカヒレ」を釣って、
29日(土)は調子こいて「モンジ」「シロヒレ」の地、岐阜に挑戦しました。

初釣行の土地は、
今回も地図を頼りに歩け歩けのつもりでしたが、
岐阜は取引先が多いので、
部下が気を利かせて4つのポイント情報を入手してくれました

実は、釣行前日に岡崎で赤虫を購入しようと、
釣り具店を回りましたが、
「天〇堂」では「赤虫?赤サシじゃないの?」話にならん
「マ〇ボウ」は小学校の教材で注文された時ぐらいで、
常備してないって

大砲(赤虫)なしで、
小銃(黄身練り)と短銃(グルテン)で戦地に向かう感じ、
情報はあっても玉砕を覚悟してました

当日朝ホテルで朝食をとって、
shinさんブログにちょっかいを入れてから出発して、
一つ目のポイント着はam7:30

先客が御一人いて、調子を伺うと早朝にモンジ♂が1匹出たけど、
今はモロコ地獄だって

拡大する 拡大する 拡大する
モンジが出たの一言を支えに粘りましたが、
この人たちの入れ食いで、「タ」の字の口に届きません

先程の先客さん(HTさん)に、
残りの3ポイントを確認すると合ってるって

HTさんが同方向へ移動するというので、
図々しく同行をお願いすると快諾して頂き、
用意していたポイント以外にも色々教えて下さいましたが、

何処に行っても「渋いよ~!」「釣れないよ~!」の声が
竿を2ヶ所で出し、HTさんシロヒレ♀1匹Getですが、
私は大砲をHTさんに分けて頂いたのに、
オイカワのあたり1回だけで、ズ~とNOピク修行

昼の釣れない時間帯に突入すると、
何時もは「夕まずめ」勝負に期待して、
車内で寝て体力温存ですが、
当日は想定外(幸運の)二人旅になって、
ファミレスで昼食とフリードリンクで水分補給タイムを取りました。

さてゴールデンタイム勝負は、有名な1級ポイントに定めて行きましたが、
「朝からやってるけど♀1匹」って言ってた御方がおられ、
ちょい横で釣って様子見をしていると、諦めて帰られたました。

すかさず、HTさんが空いたポイントに移動され、
付いて行きましたが、しばらく浮子は沈黙

でも時合が訪れて、初のシロヒレ Get
「夕まずめ」狙いは大正解

  拡大する
大砲で釣れたシロヒレ♂

  拡大する
暗くなる前に集合写真
うっかりバケツの蓋を忘れて脱走された ♂♀各1匹と、
写真後に釣れた♀1匹を合わせると7匹の釣果です。

鳥目の私には到底アタリの取れなくなった暗さでも、
パタパタっと釣っていた、HTさんは流石の15匹

帰り際、薄暮用にとケミ(極小)を頂きました。
次回試してみますね!ありがとうございます。

♂2匹はテイクアウトして、自宅着は深夜2時

  拡大する
翌、日曜は大きく育つシロヒレ用に増設水槽を購入!
ボテに占領されてる、ゲスト用薬浴用小型水槽も

さて、どこに置こうか、家庭内バトルが待ってます

 今回の釣果
         タイリクバラタナゴ    0匹  合計  685匹
         ヤリタナゴ        0匹  合計  127匹
         アカヒレタビラ     0匹  合計  19匹 
         マタナゴ       0匹  合計  12匹
         アブラボテ      0匹  合計   74匹
         カネヒラ       0匹  合計   91匹
         シロヒレタビラ     7匹  合計   7匹

      タナゴ釣り2年目の目標1,000匹は達成 合計 1,015匹

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

コメント
コメント
初めまして(^^)v
ひょんな山で出会いまして…
色々とお世話になりました。
blog楽しみにしてます。
2013/06/30(日) 22:22:10 | URL | gamakichi #- [ 編集 ]
またまた、ウィ~~~
また、途中で倒れてしまいましたか?
なんとなく…楽しめた感じが伝わります♪
本命意外も有りの方向で、楽しみましょう♪
2013/07/01(月) 01:18:32 | URL | AKH #- [ 編集 ]
おはようございます!

飼ったんですか!?(笑)
でも、シロヒレゲットお見事です!
さすがと云うか、、、執念を感じます!(大笑)
2013/07/02(火) 08:42:58 | URL | shin #- [ 編集 ]
楽しい釣りをありがとうございました。
戻ってスケジュールを確認しましたら、
再チャレンジは8月の1週目になりそうです。モンジは色抜けてますよね(汗)
2013/07/02(火) 10:38:34 | URL | Re:gamakichiさん #- [ 編集 ]
リミッターが壊れてまして、自分の歳を忘れて無理しちゃうので回復に時間がかかります(笑)
2013/07/02(火) 10:42:57 | URL | Re:AKHさん #- [ 編集 ]
さすがと云うか〇チ〇イです(笑)
遠征釣りは楽しいんですが、ボロボロになります。
旅先で出会ったgamakichiさんには、
福井のモモヒレタビラを誘われるし(汗)ヒエ~!です(笑)
2013/07/02(火) 10:50:40 | URL | Re: shin さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/64-02913b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック