タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
久々の沖釣りは川崎から東京湾
3連休初日の土曜はBOSSに内緒で
ガミと中止続きのイサキ釣りを計画しましたが、
またしてYahoo!釣り天気予報では波風が強いので、
早朝1時半出発の南房総遠征は心が折れる

日、月(祝)は回復するが、ガミは予定が入っていて中止を告げると
「東京湾内は大丈夫なので1人でキスを釣りに行く」って、
中止続きで爆発寸前なのね 付き合いましょ

てことで、

 拡大する
川崎「つり幸」で午前キスと午後アジのダブルチョイス

 拡大する 拡大する
色んな釣りものがあって、
料金は6,000円だけど、午前午後の連続釣りは、
午後が半額になって合計9,000円で楽しめちゃう

拡大する
キス釣りに挑むガミ!既に暑がってる。

  拡大する
本命のキス釣れました

 P7130734.jpg
竿頭は85匹釣ってましたが私は37匹と外道のアジ1匹、
ガミはキス40匹とアジ2匹で負けてる 沖釣り師匠の立場は
ってね 後の調理を考えると数釣り嫌い
上の袋の30匹は大家族のガミさんに差し上げました(助かった~!)

 拡大する
2回戦目のアジ出航

  拡大する
最初に釣れたのは大サバ
ゴマサバだけど、このサイズは嬉しい外道

 拡大する
釣って直ぐにここまでさばくと、
内臓にいるかもしれない寄生虫のアニサキス
サバに当たる原因が身に回る前なので、
刺身でも大丈夫です

拡大する P7130739.jpg
本命のマアジ
右は外道のヒイラギ、
水深6mのシロギス釣りで散々邪魔をしてくれた憎いヤツ、
30m水深のアジ釣りにも釣れてくる

 拡大する
アジ14匹でガミとドロー

調理中に数えたらシロギスの時の1匹と合わせて16匹でした!
御免ね勝ってた
でも合計16匹は一緒だね、数釣り嫌いで頑張れないの

ここからは釣行翌日の
数釣りで頑張れない理由の調理編です

 拡大する
まずはサバから!
細かい鱗の魚は、このスチールたわしで鱗処理が便利。

 拡大する
シメサバ用にたっぷりの塩を掛けて、1時間くらい水分を抜きます。

 拡大する
次はアジ!
同じ鱗処理ですが、
左がビフォワーで右がアフターです。
色の違いで鱗が取れているのが分かるでしょ

 拡大する
手前が塩焼き用で、奥が刺身用の下処理中です

 拡大する
3枚おろし中ですが、男の調理にはルービ が必須

 拡大する
一番面倒くさい小骨抜き
手抜きをすると、食べるときに骨が当たって台無しになります。

 拡大する
新鮮なアジは包丁を使わず手で皮を剥げます、
後は刺身サイズに切るだけ。

 拡大する
シメ鯖出来上がりです  酢で〆る作業は写真撮り忘れ
こんなね浅シメのシメ鯖が絶品なの

 P7140763.jpg
鯵と白鱚の塩焼きと、鯵の刺身、胡麻鯖の〆鯖でした。
原酒ロック で頂きます うめ~ 
でしゅ

今日は残った鯵の刺身で「ナメロウ」やっちゃいます




スポンサーサイト
コメント
コメント
おはようございます!

アジ、キス、、、釣れましたね!
確かに捌くの面倒そうです!!(笑)
でも、、、酒の肴には、、、そりゃもう最高でしょうね!?
2013/07/16(火) 04:56:35 | URL | shin #- [ 編集 ]
おはようございます!
確かに最高で日本酒もすすみますが、
この手の魚は捌かないと、
貰ってくれる人もいなくて(汗)
その点イカは楽です(笑)
2013/07/16(火) 06:51:04 | URL | Re:shinさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/66-dba9c319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック