タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
ガミの初イサキ釣り
週末は先週と違って釣りに適した北西風

大型主体の時期はとっくに逃したイサキ釣りだけど、
南房総で使うビシ60号FLを買っただけで、
イサキ釣り未経験の ガミ さんが不遇で行きました

20日am1:30にガミが迎えに来る!
目覚ましセットを1時間も間違って、目覚めたのは1時20分
5分で〇ん〇して、顔も洗わず出発です。

  拡大する
初の釣りもので緊張のガミさん

  拡大する
10匹キープの段階で、
チビはリリースするからカウンターを使います。

  拡大する
外道1号は「タカベ」 同サイズはイサキより旨し

  拡大する
外道2号は「ウマズラハギ」
食味はカワハギとかわらないよ~!
煮魚にしても美味しいよ~って釣れた2~3匹を、
勿体ないのでガミさんのタルに入れちゃう!数釣り嫌い

  拡大する
外道3号は「ムロアジ」で、
船長はアカムロだから刺身が旨いって言ってたけど
釣魚図鑑で確認するとムロアジでした。
身が柔らかいから刺身不向きでも、干物にして旨しの魚です。

  拡大する
辛うじて刺身サイズの本命「イサキ」は2匹だけ
ハサミで鰓切りと急所を刺して生き絞めにします。

  拡大する
ウマズラはガミさんBOX行きなので、
3種の持ち帰りはこんな感じ

  拡大する
イサキのみで、カウンターは39匹の釣果

でもね、shinさん達に差し上げても、
喜ばれるサイズは1匹も釣れなかったので連絡しませんでした

  拡大する
キープを数えると、
イサキ20匹、タカベ6匹、ムロアジ8匹でした・・・
捌く身としては 数釣り嫌い

  拡大する
イサキとタカベの刺身!
3時間も台所で格闘したご褒美です

  拡大する
今回のレギュラーサイズは、
焼き魚を見ると分かるでしょ

イサキの場合は大型主体の時期を逃して、
大型の記述がなくなった釣果情報、
「竿頭〇匹好釣」なんてね、で行くと、
入れ食いでもチビばっかりはよくあります。

ま~!飲んじゃいますがね

スポンサーサイト
コメント
コメント
おはようございます!

数釣り、、、お嫌いなんですか?(笑)
捌くの大変ですけど、、、釣れないよりは、、、(大笑)
でも、お刺身美味しそうです!!
2013/07/24(水) 07:20:12 | URL | shin #- [ 編集 ]
数釣りの小さい魚は、近所に配ったとしても喜ばれないし(汗)
捌かないと貰ってもらえないし(大汗)で、
釣ってるときは楽しくても、後を考えてしまいます。
喜ばれそうな魚を釣ったときは連絡しますね!
勿論未処理で丸ごと(笑)
2013/07/24(水) 08:31:54 | URL | Re:shin さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/68-775ac394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック