タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
福島遠征の初タナゴはヤリ
福島でタナゴ釣りは、
昨年4月に坊主の洗礼を受けて以来の2回目です。

13日金曜日(ジェイソン)の郡山での仕事は、
想定外の早上がりで昼に終わってしまった(キャ~!)

ビール園で夕食をとって、ホテルには代行車で行く計画でしたが、
昼からビール園も芸がないので、
スタッフと昼食後に、分かれて翌日の下調べにGO

まずは、
鉄板の噂高き有名な小河川で、カネを釣って坊主逃れ

ところがまさかの NO ピク ジェイソンの呪いですか

今回の調査はアカヒレの池がメインテーマで、
ダメージを引きずりつつ、
地図で当りを付けていた唯一の小川に向かいます。

川面は草が覆い、狙えるところは僅かでしかも狭い

ま、やってみるか

あれっ 1投目で釣れた

   P9130853.jpg
この人「ヤリ♀」  てことは
福島タナゴ初ゲット~

   拡大する
こんな狭いポイントに ・ ・ ・

   P9130855.jpg
25匹も潜んでました

   P9130856.jpg
ヤリばっかりでしたが、「有難うね!君たち!」

このポイントの欠点は車がターン出来ないことで、
延々バックで戻らなければいけないこと

農家の方にも迷惑をかけるし、もっと探りたいけど、
次回は自転車と草刈ハサミが必要ですね。

と、云うことで、祝杯のビールに向かいます

英気を養った翌日は、テーマの池巡りです。

最初の池は「私有地につき釣り禁止」の看板が
近くの小さな池は水草だらけで、隙間でやりましたがNOピク

気を取り直して、車の側面をガリガリやりながら、
たどり着いた次の池は

   拡大する
こんな所

     拡大する
2日目初のアタリの正体はこの人
入れ食いを堪能させて頂きました

   拡大する
次の池はここ

     拡大する
この人の入れ食いでしたが、地元の御婦人情報では、
タナゴ釣り師が来る池のようです(来春にリベンジしたい)

   拡大する
こんない~感じの池も見つけましたが、

     拡大する
モロコ2匹がパタパタっと釣れた後にこの人が釣れてから、
パタッとアタリが無くなったのはなぜだろう?

   拡大する
ここは、池にたどり着けなかった谷間の田園で、
用水路をグルグル見て回りましたが、浅いし魚影なし

ここで、事前に調べたポイントは底をつきました
何故って?釣れないから移動が早い

福島は前日にタナゴの顔を拝めているので、
最後のあがきで栃木に移動して、
薄暮のワンタイムにかけましたが沈没でした。

大型台風が近づいていたので、
3連休は初日で終了としましたが、あ~楽しかった

 2日間の釣果
          タイリクバラタナゴ   0 匹   合計  755 匹
          ヤリタナゴ      25 匹   合計  181 匹
          アカヒレタビラ     0 匹   合計   54 匹 
          マタナゴ       0 匹   合計   12 匹
          アブラボテ      0 匹   合計   74 匹
          カネヒラ        0 匹   合計  120 匹
          シロヒレタビラ     0 匹   合計    7 匹
          オオタナゴ      0 匹   合計   4 匹

       タナゴ釣り2年目の目標1,000匹は達成 合計 1,207

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
コメント
おはようございます!

福島のポイント巡りお疲れ様です!
ヤリましたね!?(大笑)
池、、、全部良さそうに見えますが、、、
タナゴ池を発見するのは本当に大変ですよね!!
2013/09/18(水) 06:16:55 | URL | shin #- [ 編集 ]
お仕事!追い込みで忙しい中、コメントありがとうございます(笑)
ポイント探しは事前を含めて楽しいですね!
エリアを変えて再チャレンジしたいと思ってます。
坊主回避のマイポイントも見つけたしね(爆)
2013/09/18(水) 08:53:59 | URL | Re: shin さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/77-59f6def8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック